こんにちは、あっきーです
山が多い日本では、断崖絶壁の渓谷も荘厳で絶景なんですよね
実は「モネの池」がある岐阜県関市板取にも渓谷があるんですよ知ってました
名称は「川浦渓谷(かおれけいこく)」です。読み方が独特ですね。
8月から9月でしたら、夏の川浦渓谷を楽しむことができます。
10月から11月でしたら、秋の川浦渓谷を楽しむことができるでしょう。
ただし川浦渓谷だけ見に行くのはもったいないです。そこで、幾つか立ち寄りながら行ってみますね。

では、夏の川浦渓谷に行ってみましょう

立ち寄り①モネの池

まずはモネの池に寄ってみましょう。モネの池は岐阜県関市板取396番地にあります。ここは超人気スポットのため、かなり混雑しています。土日祝日ですと大渋滞しているかもしれません。
モネの池をスマホ撮った写真がこんな感じ。
image
えーーーー!これ池???
はい、池です。そして鯉たちが池を泳いでいます。
モネの池を詳しく知りたい方は、こちらを見てください。
◆秋のモネの池
秋の「モネの池」(岐阜県関市)へマイカーで行く人は必見!
◆冬のモネの池
冬の「モネの池」(岐阜県関市)へマイカーで行く人は必見!
◆春・夏のモネの池    
春・夏の「モネの池」(岐阜県関市)へマイカーで行く人は必見!     
   

立ち寄り②板取川温泉

モネの池から北へ車で約20分走ると、「板取川温泉」があります。
image
板取川温泉について少し説明しておきます。
板取川温泉では、温泉だけでなく、お土産売場や食事処、トイレもあります。

image
お食事処「蕪山亭(かぶらやまてい)」では、夏季には板取川で釣れた鮎料理が期間限定メニューとして登場しています。
image
ちなみに、食事時(12時頃)は大変混雑していますので早めのお食事をオススメします。

川浦渓谷

さてさて。
板取川温泉からさらに北へ車で約9分走っていきます。途中道幅が狭くなりますので、走行はゆっくり進んでいきましょう。
すると・・・
image
この看板が現れます。ここでちょっと車を停めて、川浦渓谷を見てみましょう。
ここから、絶景ショットのオンパレードになりますよ~
image
どうですか夏山の緑と、川底まで見えるくらいに透き通った川の水と、岩肌がむき出しの絶壁。迫力満点ですよ。
ちなみに、写真上の小さく黒っぽく見えるのは、橋です。かなりの高さですね。

では、車に乗って先に進みましょう。
015e9a86e66a24c4cd8c4f53a5f618a16bbe03dea5
この「新錦トンネル」を抜けると・・・
017d61390944bd9ff6085f46edb5b68e44ea260a42
この看板が現れ、駐車場が登場します。ここの駐車場に停めて、渓谷の周囲を歩きましょう。駐車台数は10台くらいです。
image
遊歩道の右側の柵から覗くと美しい渓谷が見えます。
image
ぐーーーーっと見下ろすと、岩の間をエメラルドグリーンの色をした川が見えます。しかも、すごく透き通っていて、まるで宝石のようです

でもね、まだイチオシの絶景ポイントではありません。
もう少し歩いていきましょう。

ここがオススメ

少し歩いていくと・・・
image
ちょっと休憩できる建物が現れます。右にある棒らしきものを見てみると・・・
image
なるほど。川浦渓谷は「飛騨 美濃 紅葉三十三選」に選ばれているんですね。秋の紅葉もオススメのようですね。これは秋にも行かなきゃ
そんなことも思いながら、休憩所で休憩しながら、渓谷を覗いてみると、
絶景ポイントを発見
image
絶壁と絶壁の間を直線のように流れる綺麗なエメラルドグリーンの川
私は、ここから見るのが一番のオススメです。
image

岐阜県関市にお越しの際、特に「モネの池」へ行くのでしたら、周辺の観光スポットとして、ぜひ川浦渓谷にも足を運んでおきたいですね。これは都会では味わえませんね。   
   
アクセス