こんにちは、あっきーです

「モネの池」(岐阜県関市板取396)を観光した後は、こだわりのケーキ屋さんはいかがですか?
モネの池周辺の飲食店って、和食は多いですが、スイーツ系のお店はほとんどありません。さらに、ケーキがあるお店を探すのは至難の業です。でも、食べたくなりませんか?
実はありますよ!岐阜県関市板取で唯一のケーキ屋さんが
そのお店の名は、niwa (にわ)」(岐阜県関市板取1691-1)です。

では、行ってみましょう

板取で唯一のケーキ屋

関市板取で唯一のケーキ屋「niwa」(岐阜県関市板取1691-1)は、「モネの池」から板取川温泉方面へ車を走らせること約20分の場所にあります。
車を走らせていくと、道路の右側に和食料理店「味女(あじめ)」が見えてきます。
※もし「21世紀の森公園」まで行ってしまうと通り過ぎています。戻ってください。

image
「niwa」は、このお店の向かい側にあります。
image
ここが関市板取で唯一のケーキ屋さんです。黄色い車(ジムニー)が目印です。
それは小さな小さなお店です。んー、外観はなかなかですね。

でも中に入ると・・・
image
店長の長屋美香さんです。店長といっても一人でお店を営んでいます。
長屋さんは、可愛らしくていろいろお話もしてくれる気さくな人ですので、ここでは美香さんて呼びます。
niwaは可愛らしいお店ここには、自慢のケーキと焼き菓子があります。
ショーケースには毎日6種類のケーキが躍っています。(ショーケースがくもったまま撮ってしまいました)
この日は次の6種類のケーキがありました。
(上段右から)
✔もちもちニワロール(看板商品)
✔さつまいもとりんごのタルト
✔エクレア
(下段右から)
✔ショートケーキ
✔モンブラン
✔サンマルク

ちなみに、ここで食べること、つまりイートインOKなんです。


こだわりの珈琲

挽きたて珈琲は、今年になって登場しました。
ん?なぜって?
それは、美香さんが納得できる珈琲ができるようになったからですって
image
こだわり①
その日の2種類のコーヒー豆からお客様に好きな豆を選んでもらい、それを美香さんがミルで挽き、ハンドドリップしたコーヒーを提供してくれます。

こだわり②
それぞれのコーヒー豆の特徴から豆の調達、挽き、そしてドリップに至るまで、美香さんが納得いくまで鍛錬を重ねてきたんですって。今でも知識と技術を磨いています。

こだわり③
挽きたてだけでなく「煎りたて」にもこだわっているんです。煎ったコーヒー豆は2週間すると風味が落ちてくるため、2週間以上は使わないんです。コーヒーでも中途半端なものは出さない。全く妥協してません

いや~私と正反対ですね(笑)

ケーキセット

私は、ケーキセット
(ホットコーヒー付)を注文。
コーヒーは、【エメラルドマウンテン】をチョイス。
ケーキは、新作【サンマルク】。
image
挽きたて珈琲の香りに和みますね エメラルドマウンテンはコクがありながらもマイルドなテイストでした。
そして気になるサンマルク。
image
出ました!サンマルク~!
カスタードムースとチョコムースをチョコのスポンジケーキではさんでいます。さらに、上のチョコスポンジ生地の表面はキャラメリゼされておりパリッとした食感を楽しめます。
では、いただきまーす
image
キャラメルがパリッ!スポンジがしとっ!2層のムースがふわっふわ
上品な甘さでコーヒーとの相性も抜群
これはヤ、ヤ、ヤバい美味しさです。

焦がしバター香る焼き菓子
続いて自家製の焼き菓子にいきまーす
image
この封を切ると・・・
image
ふわ~っと焦がしバターの香りがやってきますこの香りだけでも幸せ~
食べるとですね、しっとりとした食感と、焦がしバターの芳醇な香りが口の中に広がります。
ケーキセットなので焼き菓子は脇役と思っていましたが、主役です 
ケーキと焼き菓子のダブル主役をコーヒーが惹き立ててくれて、めっちゃ得した気分

完全オーダーメイドの誕生日ケーキ

niwaは、ケーキや焼き菓子はオール手作り。さらに、珈琲も挽きたてを提供するこだわりぶり。
でもねでもね、それだけじゃないんです。  
なんと、niwaでは完全オーダーメイドのバースデーケーキも作っていているんです。しかも大人気
image
これ、完全オーダーメイドのバースデーケーキの写真なんです。
オーダーメイドバースデーケーキは、キャラクターもすべて手作りのこだわりよう
もうケーキを超えてますね。このご家庭では、きっと微笑ましい誕生日を迎えたんでしょうね
image
オーダーメイドバースデーケーキの写真がいっぱい!
せっかくなので積んでみました(笑)
お客様の要望に応えてオール手作り!
世界にひとつだけのケーキですね


喜んでもらえるケーキを作る

ここで疑問が。  
一体なぜ、そのような手間のかかるケーキを作るのでしょうか?
その理由が次の一言で分かりました。

美香さんが大切にしていることは『喜んでもらえるケーキを作ること』 です。

なるほど! 大人も、そして子供たちも喜ぶでしょうね。
小さなお店ですが、あふれそうな愛情でいっぱいのお店でした。

店舗紹介
        
       
店名:niwa
場所:岐阜県関市板取1691-1
営業時間:10:00〜18:00 (喫茶は17:00で終了)      
定休日:月曜日      
駐車場:有り (味女と共同)image
アクセス