こんにちは、あっきーです
今年は1月に滋賀県も雪が降りました。それでも、"早咲き菜の花畑"で有名な「第1なぎさ公園」(滋賀県守山市今浜町地先)の菜の花が、2月は満開となり見頃。これが絶景!行くしかないでしょ
この日のベストショットです。
早咲き菜の花
青い空、雪化粧した山脈、黄色い菜の花、そして人々。
なかなかのコントラストですよ

では、行ってみましょう

場所は「第1なぎさ公園」(滋賀県守山市)

 この絶景「早咲き菜の花」は、「第1なぎさ公園」(滋賀県守山市今浜町地先)で咲いています。その数なんと12,000本です!例年2月頃の満開に向けて、1月頃から見頃を迎えています。
 
名神高速道路の「栗東IC」を下りて、車で約35分。距離は15キロかけて、「第1なぎさ公園」をめざします。ちなみにカーナビには「第1なぎさ公園」でナビ設定できない場合は、「琵琶湖アーバンリゾート」でナビ設定してもOKですよ目と鼻の先にありますので。


寄り道①守山玻璃絵館

早咲き菜の花畑へ行く途中で、焼きたてバームクーヘンはいかがですか?滋賀県はバームクーヘンの人気店「クラブハリエ」がある県なんですよー
名神高速道路の「栗東IC」を下りて、国道8号線を走り、「辻」交差点を左折。県道11号線(守山栗東線)を琵琶湖大橋方面へ向かって約5
分走ると、道路の左側に「守山玻璃絵館(もりやまはりえかん)」があります。
BlogPaint
ここは駐車場です。守山玻璃絵館は、クラブハリエ等の直営の店舗&カフェです。
入口へ行きましょう。
守山玻璃絵館入口
ここでは、焼きたてバームクーヘンを購入&食事できるんです
ただ、土日のカフェは大変混雑しますので、カフェで焼きたてバームクーヘンは食べれないかもしれません。この日(日曜日)は12時30分頃に来ましたが、カフェは満席で受付終了となっていました
それならば、テイクアウトで焼き立てバームクーヘンをゲットしましょ
焼きたてバームクーヘン
こちらが、クラブハリエの焼きたてバームクーヘン(お持ち帰り用)です。1個648円(税込)。
ちなみに、中味はこれです。
image
じゃじゃじゃーん!バターの香りもしてきて、食をそそります
image
美味しかったですよー

第1なぎさ公園

 守山玻璃絵館(もりやまはりえかん)を出発して、車で約30分。琵琶湖アーバンリゾートの特徴ある大きな建物が見えてきます。
BlogPaint
この建物を過ぎてすぐ左折してくださいね先咲き菜の花畑の「第1なぎさ公園」に到着です。駐車場は30台くらい駐車できそうですが、来園者が多いのでちょっと待たなければいけませんね。
ちなみに、反対方向から撮ったのがこちらです。
BlogPaint
「第一なぎさ公園」と書かれた黄色いのぼりが目印です。

早咲き菜の花🎶

ここからは、早咲き菜の花畑をドドーンと紹介です。絶景ですね~
早咲き菜の花(山)
遠くに見えるのは比良山。このは雪化粧されていました!癒されますね

※撮り方ポイント①晴れ間を逃さない
この日の天気は、晴れでした。やっぱ太陽の光が注がれるとパッと栄えますよ曇っていても、太陽がのぞいた時に写真を撮ってみましょう。絶景が撮れますから。
早咲き菜の花(木)
菜の花畑のそばに立っている木々もフレームに入れて撮りました。これもいいですね~。
早咲き菜の花(全体)
この日もたくさんの人が菜の花を観賞に来ていましたよ。
早咲き菜の花(絵描き)
堤防の上では、このように写生している人も何人かいらっしゃいました。

菜の花にズームイン!

菜の花のドアップです。綺麗な黄色の花ですね。空と菜の花最高ですねー
早咲き菜の花(菜の花)
力強く空を見上げている菜の花たち。空と雲と菜の花のコントラストが最高ですね。

※撮り方ポイント②携帯逆さ撮り
上の写真撮るのはちょっとしたコツがあるんですよ。菜の花の下から空を見上げるようなアングルでパチリとすれば撮れるんです。
早咲き菜の花(菜の花②)
スマホですと、携帯本体を上下逆さまにして構えると上手く空と菜の花の写真が撮れます。(逆さまに撮っても写真は正常な位置に修正されるはずです。)やってみてください。

冬のお客様と一緒に

菜の花畑に、珍しいお客様が
早咲き菜の花(雪だるま②)
ん?この白いお客様は
早咲き菜の花(雪だるま)
雪だるまでした(笑)
早咲き菜の花は2月まで見頃です

アクセス
▶名称
第1なぎさ公園
▶車でおでかけの場合
名神高速道路の「栗東IC」を出て約35分。
▶公共交通機関でおでかけの場合
(1)【電車】JR琵琶湖線「守山駅」下車して、バスに乗り換えます。
(2)【バス】ラフォーレ琵琶湖行きに乗車して、「第1なぎさ公園」下車すぐ。
▶お問い合わせ
077-582-1266 (守山市観光物産協会)



さてさて、せっかく車で滋賀県まで来たので、もう少しドライブしてみませんか?
第1なぎさ公園から車で約25分。近江八幡市の「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」に行ってみましょう

寄り道②日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

日牟禮八幡宮は、その周辺にも観光スポットやグルメスポットがあり、1度で2度3度おいしいですよ~

①日牟禮八幡宮
日牟禮八幡宮
お参りしましょう。

②八幡堀
八幡堀①
八幡堀は、戦国時代に造られた人口の水路なんです。
八幡堀④
雪が残った光景は、風情がありますよね
八幡堀②


③近江牛トロ握り(千成亭)
八幡堀をぶらりとしていますと、このようなお店が目に入ってきました。
千成亭
滋賀県に来たら、やはり「近江牛」ですよね
近江牛トロ寿司
注文しました!「近江牛トロ握り」(2貫800円)
いっただきまーす
近江牛トロ握り
うわっ!旨味が!
近江牛トロ握り②
この握りは、思い切って一口で食べることをオススメします。
口の中で、脂身の甘みがジュワっと広がり、ジューシーで歯ごたえがある赤身は、噛めば噛むほど旨味が出てきますよ~

店舗情報
店名:千成亭
住所:滋賀県近江八幡市大杉町12番地
電話番号:0748-43-1129
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
地図



寄り道③近江八幡日牟禮ヴィレッジ

日牟禮八幡宮のすぐそばには、「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」として、「クラブハリエ」そして「たねや」の店舗があります。今日は「たねや」にお邪魔しました。

たねやの「つぶら餅」

たねやの店舗です。
image
中に入りますと、
image
つぶら餅を作っていました。ガラス張りになっていました。
image
となりには、イートインできる甘味処があります。行列ができてますね。目当ては、つぶら餅です。
それでは、私も注文します

image
店内は、このような感じです。古風な雰囲気のある空間となっています。
image
見た目は、たこ焼き(笑)
image
いただきまーす
中は、やわらか~いお餅となっていて、その中にアツアツのつぶあんが入っています。焼いていることで香ばしさが増していますね。何個でも食べれてしまいますが、2個で我慢

ちなみに、お土産としても販売していますよ。

image
これは6個入りのつぶら餅です。オシャレなパッケージですね。
image
中には、こんがり焼けたつぶら餅たちがいましたよ。
image
半分に切ってみました。なんだか顔のようになっていますが(笑)
つぶら餅、クセになりますね。

店舗情報
店名:たねや(近江八幡日牟禮ヴィレッジ)
住所:滋賀県近江八幡市宮内町
電話番号:0748-33-4444
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休

地図


その他

近江八幡日牟禮ヴィレッジから車で約5分の「ラ コリーナ近江八幡」でしか販売していない「生どらやき」があります。
image
詳しくは、
こちらをご覧ください。