こんにちは、あっきーです

最近、全国のテレビCMで、JAバンクのCMが放送されていますよね。
私も何気にテレビを見ていたら
JAバンクのCMが流れてきました。

JAバンク:ゆず編

槇原敬之さんの曲と、吉岡秀隆さんのナレーションで




関市上之保はゆず産地

岐阜県関市上之保(せきし かみのほ)は、ゆずの産地なんです。
岐阜県関市といえば・・・板取にあるモネの池だけではありませんよ~
※モネの池についてはこちらを見てください
春・夏のモネの池へマイカーで行く人は必見

ところで、関市上之保のゆず・・・私どこかで見ました・・・。
実は、ずっと前に、JR岐阜駅内にある岐阜県産品のアンテナショップ「THE GIFTS SHOP」で上之保のゆずを使用した商品を見ていました。
image
ここが「THE GIFTS SHOP」の入口です。
岐阜県関市上之保の「ゆず製品」
ありました写真の中央やや右に陳列されている商品「ゆず美容クリーム」
柚子は、食品や香料(ゆずこしょうなど)、スイーツに使用される原材料(アイスクリーム、ジェラート、ジュースなど)のイメージでいましたが、このような化粧品や美容品としても使用されているんですね。

かみのほゆず

ところで、この商品は、岐阜県関市上之保にある会社が製造しているんですよ。
会社名は【
かみのほゆず株式会社
そのままのネーミングじゃん(笑)
でもね、ここの柚子は、無農薬栽培なんですってこだわっていますよね。会社名に「ゆず」を使っているプライドでしょうか。こういうこだわりを持った会社好きです

ちょっと、行ってみましょうか。関市上之保に

ここがCMの現場

関市の市街地から、車で約45分に位置する関市上之保。
image
途中、「かみのほゆず株式会社」を通過していきます。
すると・・・
おそらく、ここがCM撮影の現場ではないでしょうか。
image
民家があり、民家へと続く道路があり、そして道路のそばにゆずの木々があります。
ここに風船がフワ~っと飛びますと・・・あのCMですよね

ほのぼのとした場所です。いい柚子が実るのでしょうね


喫茶店すずらん
帰りに、関市上之保で「喫茶店 すずらん」に寄りました。
場所は、岐阜県関市上之保13350-1です。さっき登場した「かみのほゆず㈱」のすぐ隣りです。
image
看板です。あまり大きくないので見逃さないでね。
image
外観は、レトロな雰囲気ですね
image
天井を見上げますと、ドドーンと大木が使用された木のお店
image
image
image
この日は、モーニングをやっていましたので、モーニングを注文しました。
image
ちょっと現実から離れて、ゆっくり時間が流れる昔ながらのお店でした