こんにちは、あっきーです

最近、全国のテレビCMで、JAバンクのCMが放送されていますよね。
私も何気にテレビを見ていたら
JAバンクのCMが流れてきました。

JAバンク:ゆず編

槇原敬之さんの曲と、吉岡秀隆さんのナレーションで


↑JAバンクのCMは終了してしまいました

↓ということで、別の動画で紹介しますね。



関市上之保はゆず産地

岐阜県関市上之保(せきし かみのほ)は、ゆずの産地なんです。
岐阜県関市といえば・・・板取にあるモネの池だけではありませんよ~
※モネの池についてはこちらを見てください
春・夏のモネの池へマイカーで行く人は必見

上之保ゆずの商品

ところで、関市上之保のゆず・・・私どこかで見ました・・・。
実は、ずっと前に、JR岐阜駅内にある岐阜県産品のアンテナショップ「THE GIFTS SHOP」で上之保のゆずを使用した商品を見ていました。
image
ここが「THE GIFTS SHOP」の入口です。
image
ありましたー!青ゆずこしょう上之保産の青ゆずの皮と、これまた上之保産の青とうがらしを混ぜ合わせた塩ベースの香辛料です。
image
こちらには、「ゆずドレッシング」「ゆずしぼり」「ゆずゴマ」が仲良く並んでいます。ゆずドレッシングは、ノンオイルのためヘルシー
岐阜県関市上之保の「ゆず製品」
写真の中央やや右に陳列されている商品「ゆず美容クリーム」
柚子は、食品や香料(ゆずこしょうなど)、スイーツに使用される原材料(アイスクリーム、ジェラート、ジュースなど)のイメージでいましたが、このような化粧品や美容品としても使用されているんですね。

かみのほゆず

ところで、これらの商品は、岐阜県関市上之保にある会社が製造しているんですよ。
会社名は【
かみのほゆず株式会社
そのままのネーミングじゃん(笑)
でもね、上之保の柚子は、無農薬栽培なんですってこだわっていますよね。会社名に「ゆず」を使っているプライドでしょうか。こういうこだわりを持った会社好きです

※クラウドファンディングに挑戦中!

詳しくはこちらへ。



ちょっと、行ってみましょうか。関市上之保に

道の駅「平成」に立ち寄り

関市上之保までは、市街地から車で約45分かかります。関市街から、県道58号線(関金山線:通称「こぶし街道」)を北進します。
01f3947da3088b48757264f3ce5f63bf0799f52674
途中で、道の駅「平成」(岐阜県関市下之保2503-2)に立ち寄りました。東海北陸自動車道「富加IC」からですと、車で10分くらいです。
道の駅「平成」
道の駅「平成」は、利用客数が多いことでも有名です。ぜひ立ち寄ってみてください。
ちなみに、この建物の右となりには、「喫茶・軽食こぶし」があります。

名物!しいたけ丼

喫茶・軽食こぶしには、名物メニューがあります。
それは・・・
image
しいたけ丼
見た目はソースかつ丼(笑)
image
これ、しいたけなんですよー
しいたけは、あっさりしていて、食べやすくて美味しいですよ

さてさて、上之保へ向かいましょう!

ここがCMの現場!

関市の市街地から、車で約45分に位置する関市上之保。
image
途中、「かみのほゆず株式会社」を通過していきます。
すると・・・
来たーーここがCM撮影の現場。
image
(あっきーが撮影した写真)
民家があり、民家へと続く道路があり、そして道路のそばにゆずの木々があります。
ここに風船がフワ~っと飛びますと・・・
image
(JAバンクCMより)
ほらっ!あのCMと同じ場所ですよね
image
ほのぼのとした場所です。いい柚子が実るのでしょうね

上之保ゆずは農薬栽培

ちょうど、育成中のゆずの実が成っていましたよ。

image
9月は、まだ青い!
11月には、黄色の“ゆず色”に表情を変えて、収穫を迎えます。
上之保で栽培する柚子は、農薬を使わずに、丹精込めて育成しているんですって

上之保「ゆず祭り」

関市上之保では、毎年11月に「ゆず祭り」が開催されています。
第12回上之保「ゆず祭り」
ゆず搾りなど、様々な体験もできるようです。おもしろそうですねー


喫茶 珈琲すずらん

帰りに、「喫茶 珈琲すずらん」に寄りました。
場所は、岐阜県関市上之保13350-1。さっき登場した「かみのほゆず㈱」のすぐ隣りです。

image
看板です。あまり大きくないので見逃さないでね。
image
外観は、レトロな雰囲気ですね
image
天井を見上げますと、ドドーンと大木が使用された木のお店
imageimage
この日は、モーニングをやっていましたので、モーニングを注文しました。
image
ちょっと現実から離れて、ゆっくり時間が流れる昔ながらのお店でした

ローソンのスイーツに上之保ゆずを使用

LAWSON(ローソン)のスイーツブランド「Uchi Cafe」。
image
このブランドで限定販売している「羽二重餅(ゆずのあん)」に、上之保のゆずが使用されていますよ。さっそく食べました。
あんは、甘さの中にも柚子の香りが主張されていました。それを柔らかな羽二重餅で包み込んだ一品。美味しかったですよー

関市上之保の無農薬栽培ゆず。注目ですねー