こんにちは、あっきーです

すごいどらやき、その名も「生どらやき」があるんです。バームクーヘンで有名な「クラブハリエ(CLUB HARIE)」、そして和菓子で有名な「たねや」がある滋賀県。この両店が、平成27年に近江八幡市に「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀県近江八幡市北ノ庄町615-1)をオープン。ここで販売している「生どらやき 」がめちゃくちゃ美味しいですまるでクレープみたいしかもお持ち帰りできないから、そこへ行かないと食べれないんです。滋賀県に来たときは、ぜひ「生どらやき」を食べてみてください。
image


では、行ってみましょう

場所は滋賀県近江八幡市北ノ庄町615-1

ラ コリーナは、滋賀県近江八幡市北ノ庄町615-1の場所にあります。カーナビでしたら、「ラ コリーナ近江八幡」または「滋賀県近江八幡市北ノ庄町615-1」に設定すればOKです。
実は、「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」から車で約5分に位置しているんです。
ということで、日牟禮八幡宮に寄ってみます。

寄り道 日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)

日牟禮八幡宮は、その周辺にも観光スポットやグルメスポットがあり、1度で2度3度おいしいですよ~
日牟禮八幡宮
日牟禮八幡宮
お参りしましょう。

八幡堀
八幡堀①
八幡堀は、戦国時代に造られた人口の水路なんです。
八幡堀④
雪が残った光景は、風情がありますよね
ちなみに、ここには「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」として「クラブハリエ」と「たねや」の店舗がありますが、今回は、ラ コリーナへ。

それでは、ラ コリーナ近江八幡へ行きましょう。

ラ コリーナ近江八幡

日牟禮八幡宮を出て、車で約5分で到着です。近いですよね。
image
ラ コリーナ近江八幡の外観です。ユニークな建物ですよね。
中に入ってみましょう。
image
モダンな雰囲気です 階段を昇るとカフェがあります。
写真右側では、クラブハリエの「焼きたてバームクーヘン」を買い求めるお客様の列が見えます。

クラブハリエ(CLUB HARIE)

image
こちらは、クラブハリエの店舗です。バームクーヘンなどの焼き菓子がラインアップされており、多くのお客様で賑わっていますよ
ここで、回れ右をしてください

たねや

クラブハリエの反対側には、和菓子の「たねや」のショップがあります。
image
優雅で落ち着きのあるお店ですね。
ところで、ちょっと目線を変えてみますと行列ができている場所があります。

生どらやき

image
わわわ!「たねや」のスタッフの方々が、生どらやきを作っています
和菓子屋って、作っている現場は見せないイメージですが、たねやは違います。完全ガラス張り目の前で生どらやきを作っている姿を見ると、ますます食べた~い
買いますメニューメニュー
image
生どらやきは2種類。ここでは「生どら」と表記されていますね。  
※いちごは4月上旬までの期間限定
生どらやきは、ラ コリーナ近江八幡だけでしか販売していません。しかも、お持ち帰りできないんです。ここでしか食べられないんですよといいますか、持ち帰るのがもったいないです。作りたてをその場で食べてしまいたい一品ですよ。
image
どらやきの生地に、いちごに、つぶあんに、そして生クリーム
image
アップにしてみました。写真撮るのをやめて、早く食べたいですー
image
このように、ひとつひとつクレープのように包んでくれます。  
それでは、いただきま~す
生地はふわりとしていて、つぶあんは甘さ控えめですね。そこへ生クリームといちごが口の中で重なり合い、相性バッチリなんです。
美味しいんです

店舗情報
店名:ラ コリーナ近江八幡
住所:滋賀県近江八幡市北ノ庄町615-1  
電話番号:0748-33-6666  
営業時間:9:00~18:00  
定休日:年中無休(1月1日は休み)  
地図