飾らない味の店「八千代」(岐阜県岐阜市日ノ出町2-16)。
ここには、ちょっと変わったお好み焼きがあるんです。

岐阜県岐阜市の商店街。
ピーンと敷かれた"赤いじゅうたん"。クリスマス限定のおもてなしでしょうね♪
人通りは多くないので、ハリウッドスター気分で、ど真ん中を歩きました♪
プチ優越感に浸りながら、昭和のレトロ感満載の通りを歩いていくと、「飾らない味の店八千代」がありました。

image

飾らない味の店「八千代」のお好み焼き
1952年に創業していますので、何と年齢63年のお店。半世紀を超えてます。
その割には綺麗な店構えかなと。壁面看板は8年ほど前に替えているようです。
「飾らない味の店」ってフレーズが、妙に印象に残りますね。 
image 
あーーーー!置き看板にあるものを発見!
image 
へぇ~!八千代は東海じゃらんにも紹介されていたんですね。
「シンプルなお好み焼きは飽きがこない」ということは、このお店はお好み焼きが売りでしょうか。
これは食べてみないと。なぜかにゃんこも登場してますね。かわいい♪
image 
続いてメニュー表。やさしい価格設定ですね。
写真を見てみると、なんだかお好み焼きが、棒の形してますね。
しかも、並みですと、この棒が2枚になるのですが、1枚でもOKとなっています。しかも1枚ですと270円!やさしいね。
でも、お腹がすいていたので、並み2枚を注文しました。出てきました。
 
image 
ホントに棒ですね(笑)
これ、ソースはすでにかかっていて、それを包むように焼き上げているので、棒のような形になっているのです。
image 
パッカーンと割ると、具材はこんな感じ。
野菜はみじん切りにしているので、あまり大きな口で食べれないお年寄りの方でも、小さなお子様での大丈夫。やさしいお好み焼きですね。
味は、看板にも書いてありましたが、シンプルで飽きがこない、おふくろの味ですね。


たくさんの人に愛されているお店でした
この日は、満席のため外で5分くらい待ち、店内で10分程度待ってから、席に案内されました。
小さなお子様連れ客、女性同士客、旅人のような一人客とバラエティに富んでました。
たくさんの人に愛されているお店なんですね。


アクセス
店名:八千代
住所:岐阜県岐阜市日ノ出町2-16
営業時間:11時~14時 15時~17時 (変更になってますので注意
定休日:水曜
電話:ありません (予約できません)
駐車場:ありません


▶名鉄岐阜駅から徒歩で約7分。
▶JR岐阜駅から徒歩で約10分。
昭和の雰囲気が残る商店街をゆっくり散策してみてはどうでしょうか。