こんにちは、あっきーです

ちょっと前から気になりブログでも書いた「日本刀アイス」が、岐阜県関市で開催されるご当地グルメ大会で販売開始されますこのメディア(テレビ、新聞、ネット)の注目度が高い高い
で、ちょっと整理してみました。(※追記あり)

「日本刀アイス」がどんな商品なのかは、こちらの記事を見てください。

日本刀アイスを持つ発案者(朝日新聞デジタルより)
(写真:朝日新聞デジタルより引用)

日本刀アイスが、いよいよ登場しますね~

登場するのは、岐阜県関市で開催されるグルメイベント「日本ど真ん中『関』ご当地グルメ大会2017」です。

日本"ど真ん中"『関』ご当地グルメ大会2017

「日本"ど真ん中"『関』ご当地グルメ大会2017」は、岐阜県関市のグルメとして30店舗が出展するほか、関の刃物や農産物も販売されます。
さらに、東日本大震災の復興、そして熊本地震の復興を願い、東北等の県産品やチャリティーバザーも開催されますよ。

<イベント概要>
・日時:平成29年6月18日(日)10:00~15:00
・場所:岐阜県関市本町1丁目~2丁目(関市本町通り商店街)
・注意:当日は9:00~18:00まで通行止めとなります
・駐車場:関市役所(関市若草通3丁目1番地)に停めてシャトルバスにて会場へ

<イベントちらし>
【表(概要)】

ご当地グルメ大会2017ちらし「表」
【裏(グルメ情報)】
ご当地グルメ大会2017ちらし「裏」
刀匠ブレンド(コーヒー)、関プリン、つるむらさきうどん、黒からあげ(見た目は真っ黒なからあげ)、鰻小結(鰻のおにぎり)、しいたけ餃子、じゃがいもドーナツ、関ミルクサイダー(どんな味??)などなど、ユニークなご当地グルメが集結していますね。


日本刀アイスのブースは㉗番

さてさて、私が気になる「日本刀アイス」は、上のチラシ写真ですと左下に載っていますね。27番のブースに出展します。
値段は1000円おーーー1000円ですかどんなアイスになるんでしょうね~


メディアも注目!

ちなみに・・・
「日本刀アイス」を商品開発している「日本刀アイスを作る会」の公式ブログやFacebookページを見たら、
なんとなんと
テレビ取材も入ってるじゃないですか
日本刀アイスを作る会「テレビ取材風景」
(「日本刀アイスを作る会」Facebookページより)
こちらは東海テレビ(フジテレビの系列局)の取材風景です。そういえば、少し前には名古屋のCBCテレビ(TBSの系列局)で日本刀アイスについて放送されましたね。
へぇ~報道関係者も注目しているんですねますます楽しみ~

<日本刀アイスを作る会のサイト>
①公式ブログ
http://katanaice.com/
②公式インスタグラム
https://www.instagram.com/katanaicecom/
③公式Twitter
https://twitter.com/katanaicecom
④公式Facebookページ

https://www.facebook.com/nihonto.ice/

新聞も注目!

テレビだけではありませんよ。
6月13日の朝日新聞にも日本刀アイスについて掲載されています。
朝日新聞記事(6月13日)
(6月13日付朝日新聞)
日本刀アイスを持つ発案者(朝日新聞デジタルより)
(写真:朝日新聞デジタルより引用)

この前は中日新聞にも掲載されましたし、中部経済新聞にも掲載されましたし、グイグイ注目されていますね~


さらに続編

大会当日は大にぎわい

いや~日本刀アイスのブースの人気が凄かったです。
image
これは東海テレビの取材ですね。インタビューを受けているのは、日本刀アイスを作る会会長の吉田和弘さんですね、この格好からして(笑)
ちなみに、グルメイベントは開催していましたが、日本刀アイスは売り切れていました。ん~食べてみたかったなぁ

image
(写真:日本刀アイスを作る会公式ブログより)
まさに「いざ出陣じゃ」かっこいい
image
(写真:日本刀アイスを作る会公式ブログより)
日本刀アイスを持っているのは、関市長の尾関健治さん。てか、もうフレームに収まっないし(笑)
image
(写真:日本刀アイスを作る会公式ブログより)
これはNHKの取材ですね。東海テレビだけではなかったんですね。
image
(写真:日本刀アイスを作る会公式ブログより)
1本1000円で限定200本が完売!カンパ~イ

このイベントの模様は、NHKのニュースで放送されましたね。
NHKニュースの映像はこちら

東海テレビは、いつ放送なのか?

中日新聞の全国版で掲載

翌6月19日(月)、名古屋で中日新聞を見ていたら、こんな記事が。
image
(中日新聞(6月19日)社会面より)
まさか、名古屋で関市の記事を読むとは思いませんでした。
今後も注目ですね

アクセス

①グルメ大会会場
場所:岐阜県関市本町1丁目・2丁目(関市本町通り商店街)


②駐車場(関市役所)
場所:岐阜県関市若草通3丁目1番地