こんにちは、あっきーです

夏の花といえば、ひまわりですよね🌻
滋賀県にある「第1なぎさ公園」(滋賀県守山市今浜町地先)のひまわりが綺麗
image
※7月28日撮影
ねっ綺麗でしょ
美味しいハンバーグを提供してくれる洋食屋とともに紹介しますねー

ところで!
「第1なぎさ公園」と言えば、"早咲き菜の花畑"で有名なんです。
1月~2月頃に満開となります。これが絶景

早咲き菜の花
青い空、雪化粧した山脈、黄色い菜の花、そして人々。
なかなかのコントラストですよ
1月~2月は菜の花を見に行ってみましょうね。
詳しくは、
こちらへ。
http://yokoyama.blog.jp/archives/17061052.html

では、ひまわりを見に行ってみましょう

場所は「第1なぎさ公園」(滋賀県守山市)

 ひまわりが咲く「第1なぎさ公園」(滋賀県守山市今浜町地先)は、名神高速道路の「栗東IC」を下りて、車で約35分。距離は15キロかけて、「第1なぎさ公園」をめざします。ちなみにカーナビには「第1なぎさ公園」でナビ設定できない場合は、「琵琶湖アーバンリゾート」でナビ設定してもOKですよ目と鼻の先にありますので。

名神高速道路を名古屋方面から栗東ICを目指している途中で、「養老SA」で休憩
ここで、ご当地コーラをゲット!

image
びわコーラ...どんな味なんでしょう
味は、駄菓子屋さんにありそうなコーラのような...微妙
まっこれも旅の思い出ということで(笑)
では引き続き、名神高速道路を進み、「栗東IC」で降りましょう。ここから車で約35分。15キロ走れば「第1なぎさ公園」です。

第1なぎさ公園

 琵琶湖アーバンリゾートの特徴ある大きな建物が見えてきましたら、そこをすぐ左折してくださいね第1なぎさ公園」に到着です。駐車場は30台くらい駐車できます。
ちなみに、反対方向から撮ったのがこちらです。

image

ひまわり達🎶

ここでは、7月中旬に、約12,000本ものひまわりが咲き誇ります
※見頃はチョー短いので、行く前に問い合わせして開花状況を確認してくださいね。
※問い合わせ先:守山市観光物産協会(TEL077-582-1266)


7月下旬(この日は7月28日)のひまわり達です。
0191530abe761b4163dafd98ccb9d0849af7678ac5
おっきいですねー
01f98f13a271417da145a96b22bddb85d3df4dc751
まるで外国で撮影したかのようでしょ

人と一緒に🎶
いろいろな人達が、ひまわりと一緒に撮影していましたよー
01d4bd8c6e9e44fff2802a231891806700ff557d67
みなさん思い思いのポジションで撮影していますー
0120e1ead5b3434b66ce21eb8810dcec0843c2787c
良いポジションを探していますねー
01e52165c48ba9aa94c0927d7c24b18e1afbf4da5e
着物で撮影している人もいましたよー
なんだか絵になりますよね


では、ひまわりに戻りますね
015d0ccbe0bdeee4bbc87ba5e8aaa822c99b62ef82
あれ??この写真を見て、何か感じませんか?
ズームアウトすると
01e6791c233606b0f84567136b5bd36bfb3b506a27
そうなんです。1輪だけこちらを向いているんです
個性豊かなひまわりですね(笑)
011930dfb041b0705d8e078da7d79c717e1562462d
夏の風物詩ひまわりを堪能してくださいね。

アクセス
▶名称
第1なぎさ公園
▶車でおでかけの場合
名神高速道路の「栗東IC」を出て約35分。
▶公共交通機関でおでかけの場合
(1)【電車】JR琵琶湖線「守山駅」下車して、バスに乗り換えます。
(2)【バス】ラフォーレ琵琶湖行きに乗車して、「第1なぎさ公園」下車すぐ。
▶お問い合わせ
077-582-1266 (守山市観光物産協会)



続いて、お店は古いけど、ハンバーグが美味しい洋食屋さんを紹介します。

スイス

お店の名は「スイス」(滋賀県彦根市中藪町598-2)です。
なぎさ第1公園から、車で40分くらいでしょうか。
後三条町西の交差点近くのセブンイレブンの隣りにあります。
image
外観はこのような感じです。最初は通り過ぎてしまいました
建物は古く、昭和時代の雰囲気アリアリですよー

注文したのは、「ハンバーグ・ステーキ」とライス。
image
こちらが、ハンバーグ・ステーキです。
image
これでお値段500円。はい、500円です。安い
一口サイズにしてみましょう
image
あのね、玉ねぎを大きめに刻んでいるため、玉ねぎの甘みが強くて肉に負けていないんです。これは新食感また、塩コショウがしっかりしているので、タレやソースをかける必要もありません。
いや~美味しいですー
image
トロントロンの半熟卵と一緒に
ちょっと小ぶりですが、ハンバーグ・ステーキは500円!
ライス100円を付けても600円!
ちなみに、Wハンバーグで注文しているお客様もみえました(笑)
あとは、
カレー350円
カツカレー500円
オムライス400円
野菜サラダ350円などなど、
安さが半端ないです
image
一度、スイスに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:スイス
住所:滋賀県彦根市中藪町598-2
電話番号:0749-23-6501
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:30
定休日:月曜日
地図