こんにちは、あっきーです

話題が話題を呼ぶ絶景スポットが滋賀県にあります。そこは、「メタセコイア並木」(滋賀県高島市マキノ町蛙口~牧野)です。後半は、長浜で見つけた美味しいラーメン屋さん「麺屋 號tetu(コテツ)」情報もありますよ。
image
どうですか!この並木道
すべてを包み込んでくれそう。そんな場所です。
メタセコイア並木は、「新・日本街路樹百」と「日本紅葉の名所100選」の二冠に輝いているんですよ

では、行ってみましょう

ナビ設定は「マキノピックランド」

メタセコイア並木の住所は、滋賀県高島市マキノ町蛙口~牧野でして、明確な設定が難しいです。
そこで、マキノピックランド(滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1)でナビ設定することをおすすめしますよ。理由は、①メタセコイア並木通りにある、②無料駐車場があるからです。

行き方は、ざっくりこんな感じです。
名神高速道路の米原JCTから北陸自動車道に入り、約16分(24km)走行して、「木之本IC」で降ります。木之本IC料金所を出て、国道8号線を敦賀福井方面へ。
しばらく走り、「塩津」交差点を左折して(セブンイレブンが目印)、国道303号線に入ります。ここからマキノピックランド(メタセコイア並木)まで約15kmです。
しばらく走り、「野口」交差点を左折して(エネオスが目印)、国道161号線に入ります。残り8km。
途中、道の駅「マキノ追坂峠」がありますので、時間に余裕があれば休憩していきましょう。残り6km。

マキノピックランド

マキノピックランド近くまで来ると、メタセコイア並木通りがお出迎えしてくれますよ。
image
駐車場への看板もありました!
マキノピックランドに到着です!
image
ここが、マキノピックランドの建物入口です。この中には、お食事ができるほか、お土産販売、ソフトクリーム販売しており、また休憩所も設備されています。さらには季節の果物狩りも行っています。
<マキノピックランドのHP>
http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/

メタセコイア並木

駐車場に停めたら、歩いていきます。
メタセコイア並木は、延長2.4kmにわたって、メタセコイアが約500本植えられています。夏は深緑の美しい景観を見ることができます。
さてさて!ここからは、メタセコイア並木のオンパレードですよー
image
入口(勝手に名付けました)です。いっちょくせーーん!
空も真っ青で最高ー!
image
メタセコイア並木通りは、多くの葉が太陽の光をほどよく遮ってくれて、気持ちいい
image
ちょっと角度を変えてパチリ
もう癒されますよー
image
ちょっと周囲を見ると、栗の木がありました奥の山は野坂山地でしょうか。
image
再び並木をウォーキング
image
こんな立派な木もありますよー
image
空と並木と道路が絵になりますよねー
image
また角度を変えて。
image
いや~時間を忘れてしまいそうですー
image
メタセコイア並木は、秋になると、紅葉も楽しめます(11月下旬頃~)。
また秋に来よっ

地元産「アイベリー」

マキノピックランドに戻って、地元産の果実「アイベリー」のゼリーをゲット!
image
酸味は控えめで、飲みやすいゼリーですよ

施設情報
名称:マキノピックランド
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
電話番号:0740-27-1811
営業時間:9:00~16:00
定休日:水曜日
駐車場:多数有り
地図


ところで、お腹がすいてきてませんか?
ちょっと時間がかかりますが、滋賀県でオススメの長浜ラーメン屋を紹介します。
その店名は「麺屋 號tetu (コテツ)」(滋賀県長浜市南呉服町5-24)です。インパクトのある名前ですよね。フリガナしないと分からない(笑)
※駐車場がありません。近くのコインパーキングを利用します。

麺屋 號tetu(コテツ)

場所は、黒壁スクエアの近くになります。
image
店舗入口です。広くはないですが、洋楽のBGMが流れていて、ちょっと洋風な印象の店内でした。

濃厚鶏SOBA(塩)

看板メニューの「濃厚鶏SOBA(塩)」を注文。
image
器がおしゃれですよねー!食欲倍増しますー
image
アップアップー(笑)美味しそうですよねー
では、いただきまーす
image
スープは濃厚な鶏白湯。コクはあります。ただ、鶏だからでしょうか、意外とさっぱりもしているんですよ
image
見えますか?この湯気湯気
麺は、中太麺で縮れが少ない麺ですね。スープとの絡み方も抜群です!
image
わーー一番気になってた鶏のチャーシュー。
赤身が残る“ミディアム”ローストされていて、上品な美味しさですね期待通り!

麺屋 號tetu(コテツ)は、スープが無くなると営業時間内でも終了しますので、ご注意くださいね。
ごちそうさまでした

店舗情報
店名:麺屋 號tetu(コテツ)
住所:滋賀県長浜市南呉服町5-24
電話番号:0749-63-4340
営業時間:11:00~15:00 18:00~数量限定で営業の時あり
※スープが無くなりしだい終了
定休日:月曜日・第1火曜日
駐車場:無し
アクセス


心もお腹も大満足の旅行でした