こんにちは、あっきーです

岐阜県関市。モネの池が観光名所として話題となっていますが、
実は、ある農産物でも話題になっていますよ
それは、関市上之保の柚子(ゆず)です

テレビCMで上之保ゆず

一回は見たことありませんか?
JAバンクのCM。
槇原敬之さんの曲と、吉岡秀隆さんのナレーションで

このCMが、柚子(ゆず)の名産地岐阜県関市上之保
以前の投稿で、岐阜県関市上之保のゆずについて書いています。
詳しくは、こちらへ。


その関市上之保が何やらざわついています。

上之保ゆずがクラウドファンディング挑戦!

なにやら、上之保ゆずにまつわる挑戦が始まっていました。
何と!クラウドファンディングの募集をしているではないですか
しかも!
表題の画像
『お坊さんが、ゆずを育てたい!』
ではありませんよ(笑)
なんだか、インパクトありありなトップ画像ですね
画像だけでは、よく分からないので、
クラウドファンディングの募集ページを覗いてみましょう。



真面目に上之保を『ゆずの里』にしたい!

真面目にて言ったら、かみのほゆずの人に怒られそうですね。
プロジェクトをざっくり言うと、「ゆずの里」を目指して、新たにゆずの苗木を増やしたい。それをクラウドファンディングで支援者を募る内容です。

で、ファンド支援者には「苗木一口オーナー権」を付けて、支援者と一緒に上之保を盛り上げていくようです。自分の支援がゆずとなって「ゆずの里」を作り上げていけるんですね

あとね、トップ画像の意味が分かりましたよかみのほゆず株式会社の波多野社長の似顔絵ですね。

ゆずは11月が収穫時期

関市上之保では、11月頃ゆず収穫のピークを迎えます。
わわわ!ちょうど今が収穫時期じゃないですか
では、行ってみましょう

CM現場!したゆず!農薬ゆず🎵

以前に行った9月と比較しながらいきますね。
上之保へは、関市の市街地からですと、県道58号線(関金山線)を金山・下之保方面に走らせていきます。車で約40分。
image
途中、「かみのほゆず株式会社」を通過。
車で数分走ると・・・

来たーーここがCM撮影の現場。
image
(↑ 9月撮影)
image
(↑ 11月撮影)
遠目ですので分かりにくいですが、11月では黄色くなったゆずが見えます。
ちなみに・・・
image
(↑ JAバンクCMより)
ほらっ!あのCMと同じ場所ですよね
🎵この~木 なんの木 気になる木~♪
image
(↑ 9月撮影)
ゆずの木です!
image
(↑ 11月撮影)
見て見て!!黄色く熟した柚子が実ってますよ~

熟!上之保ゆずをアップで

11月、黄色の"ゆず色"に表情を変えて、収穫を迎えました。
上之保ゆず
(↑ 9月撮影)
image
(↑ 11月撮影)
こんなに色が変わるんですね美味しそう
上之保で栽培する柚子は、農薬を使わずに、丹精込めて育成しているんです。
こうやって見ていきますと、関市上之保は「ゆず」と共にあるように感じますね。
広がっていくといいですね

ところで、上之保のゆずは、けっこう身近な商品に使用されているんですよ

ローソンのスイーツに上之保ゆずを使用

LAWSON(ローソン)のスイーツブランド「Uchi Cafe」。
image
このブランドで限定販売している「羽二重餅(ゆずのあん)」に、上之保のゆずが使用されていますよ。さっそく食べました。
あんは、甘さの中にも柚子の香りが主張されていました。それを柔らかな羽二重餅で包み込んだ一品。美味しかったですよー


クラウドファンディングへの挑戦、注目ですね