こんにちは、あっきーです

滋賀県にある絶景スポット「メタセコイア並木」(滋賀県高島市マキノ町蛙口~牧野)。そうです。あの「冬のソナタ」の舞台に酷似した場所として有名ですよね
11月下旬~12月上旬頃にかけて、紅葉のシーズンを迎えていますご当地グルメと一緒にご紹介しますよー

ちなみに・・・
※夏のメタセコイア並木については、こちらへ
http://yokoyama.blog.jp/archives/25008072.html

秋は、夏とはちがい、紅く染まったメタセコイア並木を観賞できますよ
image
(12月3日撮影)
夕陽に映えるメタセコイア並木道
すべてを包み込んでくれそう。そんな場所です。
メタセコイア並木は、「新・日本街路樹百」と「日本紅葉の名所100選」の二冠に輝いているんですよ

では、行ってみましょう

ナビ設定は「マキノピックランド」

メタセコイア並木の住所は、滋賀県高島市マキノ町蛙口~牧野でして、明確な設定が難しいです。
そこで、マキノピックランド(滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1)でナビ設定することをおすすめしますよ。理由は、①メタセコイア並木通りにある、②無料駐車場があるから、③フードやお土産を販売しているからです。

メタセコイア並木への行き方

行き方は、ざっくりこんな感じです。

1.名神高速道路の「米原JCT」から北陸自動車道に入り、福井方面へ約17分(24km)走行して、「木之本IC」で降ります。ここからマキノピックランドまでは、車で約35分かかります。

2.木之本IC料金所を出て、すぐの信号を左折して、国道8号線を敦賀福井方面へ。

3.しばらく走り、「塩津」交差点を左折して(セブンイレブンが目印)、国道303号線に入ります。ここからマキノピックランド(メタセコイア並木)まで約15kmです。

4.しばらく走り、「野口」交差点を左折して(エネオスが目印)、国道161号線に入ります。残り8km。

5.途中、道の駅「マキノ追坂峠」がありますので、時間に余裕があれば休憩していきましょう。残り6km。


マキノピックランド

マキノピックランド近くまで来ると、メタセコイア並木通りがお出迎えしてくれますよ。
image
ここが、マキノピックランドの建物入口です。ここでは、お食事ができるほか、お土産販売、ソフトクリーム販売しており、また休憩所も設備されています。さらには季節の果物狩りも行っています。
<マキノピックランドのHP>
http://xn--ncke3dzaw0b5dze4d.com/

メタセコイア並木

駐車場に停めたら、歩いていきます。
メタセコイア並木は、延長2.4kmにわたって、メタセコイアが約500本植えられています。秋は紅葉の美しい景観を見ることができます。
さてさて!ここからは、秋のメタセコイア並木ですよー
image
入口です。たくさんの人達が、思い思いにポーズを決めて撮影しています!
この日は空も真っ青で最高ー!
image
脇道からのメタセコイア並木です。整然としていて上品な印象ですね。
image
どこまでも続く紅いじゅうたん
image
周りの山脈も緑から赤へ模様替えしていますね。
再び並木をウォーキング
image
この木、夏とはガラッと表情が変わりましたねー
image
空と並木と道路が絵になりますよねー
image
さすが日本紅葉の名所100選
秋のメタセコイア並木は、11月下旬~12月上旬頃が見頃となります。
そして、冬のメタセコイア並木は、「冬のソナタ」を思い起こさせる名所となります。
冬にも期待ですね

地元産「アイベリー」を使った大判焼き

マキノピックランドに戻ったところ、地元の企業が開発したご当地グルメ商品をゲットしました!それは、地元産の果実「アイベリー」を使った大判焼き
image
大判焼きの生地に赤い色の「アイベリー」を練り込んでいるため、ピンク色なんです。
3種類(①小倉あん、②レアチーズ、③カスタードクリーム)販売していました。
私は②レアチーズをオーダー。
image
2つに切ってみました。わー美味しそう
レアチーズクリームがたっぷりそこにはアイベリージャムが入っています。
感想
生地は、一般の大判焼きと異なり、もっちもちの食感。味はしない感じ。
そのため、中のクリームチーズがしっかり主張できています。しかも、アイベリージャムのほのかな甘さが加わって、優しいお菓子となっています

この後、①小倉あんも買ってしまいました(笑)


施設情報
名称:マキノピックランド
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
電話番号:0740-27-1811
営業時間:9:00~16:00
定休日:水曜日
駐車場:多数有り
地図



夕方となり、晩御飯のお時間ですー
滋賀県でオススメの長浜ラーメン屋を紹介します。
その店名は「麺屋 號tetu (コテツ)」(滋賀県長浜市南呉服町5-24)
※駐車場がありません。近くのコインパーキングを利用します。

麺屋 號tetu(コテツ)

場所は、黒壁スクエアの近くになります。マキノピックランドからは車で約55分かかります。
image
店舗入口です。入口は目立たないのでご注意ください。
image
店内は広くはないですが、洋楽のBGMが流れていて、ちょっと洋風な印象です。

魚介ダシの塩SOBA

今日は「魚介ダシの塩SOBA」を注文。
image
器がおしゃれですよねー!店内の雰囲気ともマッチしていて食欲倍増しますー
image
えっとー、鶏ささみ、チャーシュー、白髪ねぎ、柚子、メンマなどの具材に、透き通るスープ
美味しそー
では、いただきまーす
image
スープが透明魚介ダシベースの塩でさっぱりしていますが、魚介ダシがしっかり主張しています。クセになりそうですよー
image
見えますか?この湯気
麺は、中太麺で縮れが少ない麺ですね。ただ、コシはあってスープとの絡み方も抜群!
image
鶏のチャーシュー。
赤身が残る“ミディアム”ローストされていて、ぷりっぷり
上品な美味しさ
image
チャーシューも、しっかり味付けされており、細かいところまでこだわり抜いています。
image
写真中央に見える黄色い食材は、柚子です。
image
途中で、お好みで「柚子七味」や「胡椒」をかけてもいいですよ。
美味しかったです

麺屋 號tetu(コテツ)は、スープが無くなると営業時間内でも終了しますので、ご注意くださいね。
ごちそうさまでした

店舗情報
店名:麺屋 號tetu(コテツ)
住所:滋賀県長浜市南呉服町5-24
電話番号:0749-63-4340
営業時間:11:00~15:00 18:00~数量限定で営業の時あり
※スープが無くなりしだい終了
定休日:月曜日・第1火曜日
駐車場:無し
アクセス


心もお腹も大満足の旅行でした