平成28年になりました1月はお正月に「モネの池」(岐阜県関市板取396番地)へ行ってきましたよ。季節は真冬ですが、雪は全くありません。1月中旬頃までの天気予報では、雪の心配はなさそうです。が、1月中旬以降は大寒波が日本列島を覆ってしまうため、初雪か積雪の可能性があります。モネの池にお越しになるばあい天気予報にご注意ください。


新春1月のモネの池(Pond of Monet)!
午後14時30分、「モネの池」がある根道神社に到着。
image
1月は冬だから雪があると思ったら、全くありません。気温も10℃を超えていて、例年にない暖冬ですね。

で!これが「モネの池」ですよ!Pond of Monet!!
image
このゆらゆらと筆を走らせたような感じ。鯉が泳いでいると、波が立ちます。その波も一緒に撮ると、このように、ゆらゆら~っと幻想的な写真となりますよ。
image
ちょっと遠目にして撮ると、こんな光景も。なんだかプロのカメラマンになった気分♪
これ、スマホで撮ったんですから!

image
この日のベストショットかなぁ。仲良く泳いでますね♪


お正月なので根道神社でお祈り
「モネの池」は、根道神社のすぐ脇にあります。お正月なので神社でお祈りしましょう。

image
鳥居をくぐって、階段を昇ると・・・
image
神社を撮らせていただきました。
image
根道神社の狛犬は、このように子供の狛犬が一緒にいます。チョー珍しい!

それでは、冬のモネの池に戻りますね。


鯉が飛んだ!決定的瞬間!
時々あります。鯉が飛びます!正確には跳ねてるんですけどね。
その写真がコレ。

image
飛び跳ねた鯉に太陽の光が反射してます。が、池の表面には太陽の光が当たっていない反対側の姿が鏡のように映っています。運が良ければ、飛び跳ねた鯉の写真が撮れちゃいますよー


冬の澄んだ板取川
板取川は、夏になると「板取川ヤナ」での鮎取りも有名です。鮎が棲んでいるということは、川の水が綺麗な証です。
せっかくですから、板取川も見てみましょうね。

image
ほら、こんなに綺麗!橋の上からですが、いつ見てもホント透き通ったエメラルドグリーンなんです。


板取川温泉で新発見!
雪は無いですが、1月は寒いです。モネの池を見た後は、国道256号線を北へ車を走らせて25分。板取川温泉(岐阜県関市板取4175-9) で温まるのが定番ですね。
板取川温泉のお土産売り場をウロウロ♪
image
お正月と、ピカッと光りまくったソフトクリームと、「板取名物」じゃがいもドーナツの異色のトリオ(笑)
「もう食べました?エッ、まだですか?」なんて言われたら食べたくなります。
ところが、品切れでした
でも大丈夫。このドーナツね、板取川温泉から南へ車で2分のところにあるカフェ「夢ふうせん」が発祥のお店なんですって。後で買いにってこよっと♪

このそばで、こんなものも販売してましたよ。

image
モネの池のポストカード!まだ発売間もないですので、このカードを持っている人は少ないですよ。
なるほど。5月頃から睡蓮の花が咲くんですね。


板取名物「じゃがいもドーナツ」
さて、板取川温泉から戻りつつ、「夢ふうせん」(岐阜県関市板取4012-1)に寄っちゃいました。

image
一直線の道路沿いにある「夢ふうせん」の店舗。
image
image
うわーどれにしようか悩みますね。
image
やっぱ人気NO.1「プレーンじゃがいもドーナツ」ですね。
注文してから揚げてくれるので、アッツアツのふっかふかーー♪


夕方の「モネの池」
午後16時30分、再びモネの池に戻ってきました。

image
夕日を浴びており、左の方が赤らんでいますよね。
image
昼とはまた違った表情を見せてくれますね。
image
ちょっと油絵っぽいタッチに見えませんか?
直接自身の目でモネの池を見た印象と、写真として見た印象は、また違って見えますよ。
モネの池は一度で二度おいしいスポットですね♪いや~都会では味わえないですね。

アクセス



▶車でおでかけの場合
(1)大阪、名古屋、東京方面からお越しの場合
・東海北陸自動車道の「関IC」を出て約60分。
・東海環状自動車道の「関広見IC」を出て約50分。
(2)北陸方面からお越しの場合
・東海北陸自動車道の「美濃IC」を出て約45分。

▶公共交通機関(バスしかありません)でおでかけの場合
(1)JR岐阜駅発の岐阜バス「岐阜板取線」乗車、終点「洞戸キウイプラザ」へ(ここまで約70分) 
(2)洞戸キウイプラザ発の板取ふれあいバスに乗車、「あじさい園前」を下車(ここまで約16分)
(3)あじさい園前から、徒歩1分で到着。
 ※ 板取ふれあいバス時刻表【平日用】 29.4.1改正
 ※ 板取ふれあいバス時刻表【土日祝日用】 29.4.1改正