こんにちは、あっきーです
6月第3日曜日は父の日ですよね。父の日のプレゼントは決まりましたか?
ブランドのネクタイとか、オシャレな靴下とか、あと少し高価な純米吟醸のお酒とか・・・
プレゼントに日本酒をお考えの人にオススメがあります。
それは・・・

冷酒に合うこんにゃく

こんにゃくでーす!
は、はい、こんにゃくです。
実は、岐阜県で唯一❝冷酒に合うこんにゃく❞を製造して、父の日限定で販売しているところがあります。
さかえや商店(岐阜県下呂市金山町中津原796-1)です。

商品名は
『冷酒によく合う 和らぎ水のような 喉ごし こんにゃく』
チラシ(冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃく)
ネーミングが長いよー(笑)
でも、何だか気になりますね。
では食べてみましょう

と、その前に!
下呂市金山町ってどんな町
ここで豆知識

筋骨めぐりで有名な金山町

下呂市金山町のJR飛騨金山駅周辺は、「筋骨(きんこつ)」と呼ばれる昭和のレトロ感満載の町並みがあります。
「筋骨」とは金山町観光協会のHPによりますと、「筋骨とは、飛騨地方の呼び名で、細い路地が迷路のように絡み合っている公道のことで、それがまるでに人間の筋と骨のようであることから筋骨」と呼ばれているそうです。

筋骨マップ2016
(金山町観光協会作成の筋骨散策MAP)

マイカーで行かれる場合は、名古屋方面からは、東海環状自動車道「美濃加茂IC」を下りて、国道41号線を高山方面へ進みます。
下呂市金山町へ向かう道中
途中、飛騨川沿いを走行しますので、こんな風景も眺めながら行きましょう。約50分走りますと、「ドライブイン飛山」(岐阜県下呂市金山町金山1888)があります。ここに停めて筋骨めぐりで散策できます。

ちなみに、「冷酒によく合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃく」を製造する「さかえや商店」は、ドライブイン飛山から国道41号線を北へ約1キロ、車で5分走ったところにありますので、散策MAPには載っていませんでした

今日の目的は、こんにゃくでしたね(笑)
では話を戻しまーす。

『冷酒によく合う 和らぎ水のような 喉ごし こんにゃく』

①パッケージ
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃく
パッケージは、普通ですね(笑)
なんだか、どこにでも売ってそうなシンプルな印象ですが・・・
1袋(300g入)で父の日価格の390円(お父さんサンキュー
このこんにゃくは、一般のこんにゃくとは違って、少し水洗いすれば(お店の人曰はく水洗いしなくてもそのままで)OKです。

②食べやすくスライスされてる
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃく②
「冷酒に合うこんにゃく」は、刺身こんにゃくのように、ひとつひとつ厚さ5mmでスライスされています。
こんにゃくは、なかなか切りにくいので、嬉しいですねー。
でねでね、この時に気づきます。
このこんにゃく、と~っても柔らかいですー
どれくらい柔らかいって
では、箸でひと切れ持ち上げてみますよー


③トゥルントゥルンのこんにゃく
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃく③
箸でこんにゃくを半分程度つかんでからの
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃく④
ほらー分かります?箸でつかんでいる部分が盛り上がっていますよね
これだけ柔らかくて弾力があるんですー
伸び~るこんにゃく(笑)


④そのままもぐもぐタイム🎵
一体どんな味なのか興味があり、もぐもぐしました。

さかえや商店のこんにゃく感想
いやーこんにゃくの臭みが全くなくて、
みずみずしくて、
もうトゥルントゥルンなの
シュルンって喉を伝っていきます
厚さ5mmてけっこう厚いと感じたのですが、こんにゃくだけでスルスルと何枚でも食べれてしまいます。
あー!お酒と一緒に食べなきゃ(笑)

純米大吟醸酒「氷室」のおつまみ

チラシに書いてあったオススメから、「氷室・純米大吟醸」をチョイス。
氷室(純米大吟醸)①
日本酒にもいろいろありますが、「純米吟醸酒」や「純米大吟醸酒」は、普段飲むお酒とは違って、より繊細な、より透き通った、より味わい深く醸造されているお酒とも言えます。
父の日のプレゼントでは、お父さんへの感謝の気持ちを込めて、いつもより贅沢なお酒をチョイスされるのではないでしょうか。そうすると「純米時吟醸」や「純米大吟醸」になってくるでしょ。
では
氷室(純米大吟醸)②
もうね、香りがフワッと広がっているんですよ
氷室(純米大吟醸)③
おっとっとー
お父さんも喜びそうですー

お酒を引立たせる名わき役
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃくと純米大吟醸酒①
これでキャストは揃いました。それでは、本当のもぐもぐタイム
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃくと純米大吟醸酒②
ひと切れつかみますー
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃくと純米大吟醸酒③
これこれー!この弾力!
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃくと純米大吟醸酒④
さしみ醤油をほんの少し、チョンとつけて、いただきまーす

このような、上品で繊細な日本酒の美味しさを惹き立ててくれるおつまみが、『冷酒によく合う 和らぎ水のような 喉ごし こんにゃく』。
①こんにゃくなのにみずみずしい
②和らぎ水のような優しい食感。
③トゥルンとしていて喉ごし爽やか。

まさに、主役「日本酒」を支える名わき役ですね。


最後はお父さんとの会話🎶

なかなかお父さんと話しができていないかも。
いつもは、プレゼントを渡すだけになっているかも。
今度の父の日は、
お父さんの好きな冷酒に、
冷酒に合う優しい脇役(こんにゃく)を添えて、

そして、お父さんとの会話で決まり

たぶん、お父さんはルンルンになると思いますよー



6月16日(土)・17日(日)数量限定販売!

冷酒によく合う 和らぎ水のような 喉ごし こんにゃく』は、手作りで手間ひまかけているため、2日間、しかも40個の数量限定で390円での販売なんですって。


販売は①さかえや商店②小田巻屋 鈴木酒店

この日本酒に合うこんにゃくを販売しているのは、さかえや商店(岐阜県下呂市金山町)②小田巻や 鈴木酒店(岐阜県加茂郡川辺町)2店舗のみです!ネット販売していません!


販売場所①
さかえや商店(外観)
店名:さかえや商店 ※冷酒に合うこんにゃくの製造元
住所:岐阜県下呂市金山町中津原796-1
電話番号:0576-32-3307
営業時間:8:00~17:00
地図


マイカーの場合、東海環状自動車道の「美濃加茂IC」を下りて、国道41号線を下呂・高山方面に向かって約50分かかります。
「冷酒によく合うこんにゃく」を販売する「さかえや商店」の店内
店舗の中に入って、そそのまま通路を歩くとありますよー


販売場所②
小田巻屋 鈴木酒店(外観)
店名:小田巻や 鈴木酒店
住所:岐阜県加茂郡川辺町下川辺942-3
電話番号:0574-53-2373
営業時間:9:00~21:00
定休日:第1・第3水曜日
HP:
https://www.odamakiya.jp/
地図

マイカーの場合、東海環状自動車道の「美濃加茂IC」を下りて、国道41号線(※バイパスではない方の道路)を下呂・高山方面に向かって約10分かかります。
「冷酒によく合うこんにゃく」を販売する「小田巻屋」の店内
入口を入って左側の冷蔵ケースの一番レジ側の下の段にありますよー

名物の小田巻

ちなみに、鈴木酒店は小田巻(おだまき)で有名なお店なんですー。しかも、なんと創業が明治28年店舗の外観も酒店のイメージは無くて小田巻屋さんですし(笑)
ということで、小田巻をゲットしちゃいました

小田巻
こちらが小田巻です。1個130円とお手軽価格ですよ手のひらサイズで、この中にはつぶあんが入っています。白あんもありましたね。
食べた感じは、今川焼を棒状にして皮を少し薄めにしたイメージ。あんと皮がほどよいバランスで美味しかったです
実際、お酒よりも小田巻を買いに来るお客様の方が多かったですし(笑)



おまけ

こんにゃくにきな粉をまぶすと?

『冷酒によく合う 和らぎ水のような 喉ごし こんにゃく』は、こんにゃくって言われないとこんにゃくって分からないかも。
このトゥルントゥルン感は、アレに似てるような。

わらび餅(ツバメヤ)①
↑これは、わらび餅。
冷酒に合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃくと純米大吟醸酒③
↑これは、冷酒によく合うこんにゃく。
わらび餅(ツバメヤ)②
↑これは、わらび餅。
こんにゃく(きな粉まぶし)①
↑これは?ん?これは何?
これ実は、冷酒によく合う和らぎ水のような喉ごしこんにゃくに、きな粉をまぶしてみました。

こんにゃく(きな粉まぶし)②
餅と違って、きな粉がこんにゃくに付きにくいですが、食感や味はなかなか良いですよー