こんにちは、あっきーです

夏ではありませんが、岐阜県関市上之保で、うなぎ料理でオススメのお店を見つけました。
みなさん、「ねぎまぶし丼」て知ってますか?ひつまぶしではありません。

栄屋「ねぎまぶし丼」全体
コレコレ!!
うなぎとご飯の間に、ビッシリとネギが敷きつめられているんですそしてワサビがちょこんと。
岐阜県関市上之保で、人生で初めて「ねぎまぶし丼」にめぐり合いました。しかも超美味しいです
お店の名は、栄屋(さかえや)(岐阜県関市上之保15170)です。
では、ご紹介しますね。

と、その前に、
岐阜県関市上之保といえば・・・

上之保名産のゆず

岐阜県関市上之保は、岐阜県で収穫量NO.1を誇る柚子の産地なんです。
image
すくすくと育った上之保ゆず
image
上之保について詳しくは、下をクリックしてください。


栄屋の場所は、かみのほゆず株式会社(岐阜県関市上之保15060)から車で1分と超近い歩いてでも数分で行けるんです。
あるいは、関市上之保生涯学習センター(岐阜県関市上之保15110-1)からですと、さらに近いです

ちょっと生涯学習センターに寄ってみました。

立ち寄り「上之保生涯学習センター」

上之保生涯学習センターでは、いろいろな催しものがあります。この時は「土雛展(つちびなてん)」が開催されていましたので、ちょっと立ち寄ってみました。
関市上之保生涯学習センター
こちらが外観です。建物は、すごく大きくて道路沿いにドーンと立っていますので、すぐに分かると思います。
「土雛展」②(上之保生涯学習センター)
この日は、ちょうど「土雛展(つちびなてん」を開催していました。土雛もすごいですが、大木の柱が圧巻です。
「土雛展」(上之保生涯学習センター)
大小さまざま、表情もさまざま、個性的な土雛が展示されていました。

では、栄屋に向かいましょう。


うなぎ料理「栄屋」の外観

生涯学習センターの駐車場を裏側(道路とは反対)から中道に出て歩いて行きました。テクテク
BlogPaint
写真の中央あたりに、小さく「栄屋」の看板が見えます。テクテク
栄屋外観
こちらが、栄屋の外観です。松の木がドドーンとあって、古風な和の雰囲気を醸し出していますね。
栄屋外観のぼり
へぇ~。ここは津保川地域の「うなぎ街道」なんですね。知りませんでした。
でも、うなぎ料理の名店ですので、期待大!!!
では入りましょう。

メニュー

栄屋メニュー表
こちらがメニューです。
うなぎ料理のほかに、味噌カツ定食やエビフライ定食などもあります。
でも、やっぱり、アレですよねー。
ねぎまぶし丼をオーダーしました

絶品!ねぎまぶし丼

栄屋「ねぎまぶし丼」全体②
じゃじゃじゃーん
鰻が、器からはみ出してますよー

栄屋「ねぎまぶし丼」アップ①
あまりに鰻が大きくて見えにくいのですが、ねぎがたっぷりと敷きつめられているんです。
それにしても、もううなぎの香ばしい香りがプンプンなんです。秘伝ダレによる艶やかな照り。美味しそう!
では、いただきまーす

栄屋「ねぎまぶし丼」アップ②
見て見て!プリっとしたうなぎ。そして艶々した秘伝タレ。
あのですねー「ねぎまぶし丼」たまらなく美味しいです

栄屋「ねぎまぶし丼」うなぎとネギ③
ねぎと一緒にいただきますー
うなぎが丁寧に焼かれているためか、身がやわらかいです。また、少し甘めの秘伝タレにうなぎをくぐらせているため、ねぎとベストマッチ!ねぎの量が多く見えても全くうなぎを邪魔せずに、引き立てています。
ちなみに、ねぎまぶし丼は、20数年前に栄屋の店主が考案したんですって!
いやーうなぎとねぎが合います

栄屋「ねぎまぶし丼」うなぎとネギ④
もう、どんどん食べれちゃいますよー
栄屋ねぎまぶし丼「肝吸い」
肝吸いも美味しいですー。肝が大きめでしっかりしてました。

岐阜県関市上之保に行かれたら、ぜひ「栄屋」で「ねぎまぶし丼」を食べてみてください。
ごちそう様でした

店舗情報

店名:栄屋
住所:岐阜県関市上之保15170
電話番号:0575-47-2010
営業時間:昼11:00~15:00
     夜17:00~20:00
定休日:水曜日・第4火曜日
駐車場:有り(15台)
アクセス